ゆうじろうの365日

Not 意識高い系

月に一度は整えよう!

日課にしてることが一つあります。

 

それは、エクセルでの家計簿管理です。

 

社会人になってからふとエクセルを駆使したいなと思ったのがきっかけで身近なデータとして家計簿管理を始めました。

 

今ではアプリでMoneytreeとかマネーフォワードとかが出てますけど、当時はそういうのもなかったのでExcelで入力をしてました。

(今はレシートとるだけで自動で入力されたり、楽ですね😂)

 

自分が何にお金を使ったのかを遡れたりするので見返してみると思い出すことも色々あり、楽しいですよ😁

 

アプリの使用もいいと思いますけど、エクセルを使っていくとやりたいこと(マクロを組んでシステムを作ったり)が増えていくのでExcelの技術アップにもなるので、日々の仕事にも繋がってますよ!

 

 

毎日管理するのは大変だと思うので週に一度、月に一度くらいの感じでいいと思います。

 

 

体と同じで家計も整えましょう!